市議会で6〜11日、15議員が一般質問


体育功労賞・優秀選手賞・優秀団体賞 73個人・4団体に授与


功労者や成績優秀者らに賞が授与された

 防府市体育協会による、平成24年体育功労賞・優秀選手賞・優秀団体賞の授与式が26日、JA防府とくぢ会館3階大ホールにて行われた。
 この度は、満55歳で長年各種団体において功績が顕著な人に贈られる「体育功労賞」で13人、国際大会又は全国大会に出場し3位以内の成績を収めたうえで推薦を受けた人に贈られる「優秀選手賞」で60人、国際大会又は全国大会に出場し3位以内の..
続きを読む
2013年02月28日(木) No.2674 (未分類)

山頭火ふるさと館修正案


施設イメージ図

 松浦正人市長は20日、宮市町に建設予定の「山頭火ふるさと館」について、基本計画案を市議会全員協議会で示した。これは新年度予算に盛り込まれているもの。昨年9月、12月市議会定例会でも同館の土地購入費用等(約4400万円)が予算計上されていたが、市議からは土地の形状や駐車場の大きさ等を問題として、認められていなかった。
 今回示した基本計画案はそれらの修正をしたもので、建設予定地..
続きを読む
2013年02月27日(水) No.2673 (未分類)

第2回盛りコン開催


天神ピアでの受付の様子

 防府を元気にしたい飲食店が結成した「防府盛り上げ隊」が24日、「第2回盛りコン」を開催した。これは婚活をテーマにしながらも、隊員らが自分たちの店を知ってもらう機会として、また、市の若者に活力を与えることを目的として各店が費用負担して開催しているもの。第1回目は5店舗だったが、今回は12店舗が参加した。
 この日は、天神町銀座商店街の天神ピアを集合場所に21歳から45歳まで..
続きを読む
2013年02月26日(火) No.2672 (未分類)

佐波公民館でそば打ち


そばを打ち体験をする子どもら

 佐波公民館で23日、恒例の3世代によるそば打ちが行われ、佐波小中学校の児童生徒と地域の人およそ130人が集まった。佐波青少年育成連絡協議会主催。小中学生が地域の大人の指導のもと、そばを打ち、高齢者の人に振舞うもので、今年で8回目。子どもらががんばって打ったそばを、地域の人は用意されたおにぎりとともにおいしそうに食べていた。
 原料のそばは山口市徳地三谷の畑を地..
続きを読む
2013年02月25日(月) No.2671 (未分類)

防府友の会「手作り品セール」


買い物客で賑わう防府友の家

 防府友の会(伊藤篤子代表)は22日、毛利邸傍の防府友の家で毎年恒例の「手作り品セール」を開催した。同会員およそ40人が心をこめて作ったクッキーやパン、ケーキ、常備菜のほか、エプロンや鍋帽子、布おもちゃ、生活小物等を所狭しとテーブルに並べ、販売。この日は毎年楽しみにしている人や親子連れ130人以上が買い物を楽しんだ。
 また、販売のほかにも喫茶店を設置。シフォンケー..
続きを読む
2013年02月22日(金) No.2670 (未分類)

第1回幸せます街づくり会議開催


より良い街づくり目指して円卓を囲んだ

 防府商業・商工高等学校が主催する第1回「幸せます街づくり会議」が20日、ルルサス防府で開催され、同校生徒や防府天満宮、防府商工会議所、市役所、銀座商店街、イオンタウン防府、防府盛り上げ隊等の各団体・企業関係者30人が出席した。
 同校では平成22年に校内に「知財マネジメント研究センター」を構築、地域と連携した取組を実践しており、今までもその報告会を実施して..
続きを読む
2013年02月21日(木) No.2669 (未分類)

うめてらす梅まつり始まる


○×クイズで優勝して「梅キング」に

 まちの駅うめてらすで17日から「うめてらす梅まつり」が始まった。「防府天満宮梅まつり」にあわせて開催され、3月17日(日)まで様々な催しを予定。雛飾りやうめもんで館内は色鮮やかに装飾されており、短冊に願いを書いて託す「梅に願いを」が行われる。この短冊は梅まつり終了後、防府天満宮で祈願を受けることになっている。
 17日は梅茶の無料接待があり、スマイル防府の青..
続きを読む
2013年02月20日(水) No.2668 (未分類)

平成24年度後期メダル栄光


左・県庁で行われたメダル栄光授与式 右・水泳で全国1位となった池田さん(左)と笹原さん(右)

 平成24年度後期メダル栄光の受賞者が決まり、18日に県庁で授与式が行われた。これは山口県が、文化・スポーツの各分野における全国規模の大会等で優秀な成績を収めた個人・団体を讃えるもの。防府市からは6個人・2団体に授与された。
 水津スイミングスクール防府からジャパンマスターズ2012へともに出場し、水..
続きを読む
2013年02月19日(火) No.2667 (未分類)

日本ユネスコ協会から登録証授与される 笑い広める運動「未来遺産」に


左・「未来遺産」の審査を務めた宮田さん(左)から登録証が授与された 右・式の最後は「お笑い三笑」

 まちの駅うめてらすで17日に催された「第3回うめてらす梅まつり」のなかで(うめてらす梅まつりの記事は後号掲載)、「第4回プロジェクト未来遺産登録証伝達式」が行われた。
 公益社団法人日本ユネスコ協会連盟が100年後の子どもたちに伝えたい地域の文化や自然遺産を全国から募集する「未来遺産運動」を実..
続きを読む
2013年02月18日(月) No.2666 (未分類)

卒業生を送る会と学習発表会開催


「しあわせならてをたたこう」を全員で

 防府とくぢ農業協同組合会館(JA会館)で15日、市内小中学校及び県立防府総合支援学校の卒業生を送る会と学習発表会が開催された。これは小中学校生徒と同支援学校生徒がともに学んだことを大切にし、卒業後も人と人とのつながりを大切にする趣旨のもと、他の学校の発表を見たり、練習を一緒にすることで親睦を深めるもの。
 送る会では、杉山一茂教育長のあいさつや松浦正人..
続きを読む
2013年02月15日(金) No.2665 (未分類)

国土交通省の河川愛護月間“絵手紙”で桑山中の林さんに優良賞


左・林咲桜さん(桑山中1年)の作品が優良賞に選ばれた 右・林咲桜さんの絵手紙

 桑山中学校(中村清澄校長)の林咲桜さん(1年)の作品が「河川愛護月間“絵手紙”」の優良賞(水管理・国土保全局長賞)に選ばれ、13日に同校で表彰状伝達式が行われた。
 「河川愛護月間“絵手紙”」は国土交通省が、毎年7月1日から7月31日までを「河川愛護月間」として様々な行事や活動を実施していることに伴い、川に対する思..
続きを読む
2013年02月14日(木) No.2664 (未分類)

第27回技能グランプリの県選手団が結団式


技能グランプリに出場する選手(前列左が大谷さん)と関係者ら

 千葉県の幕張メッセほか計4会場で22日(金)から25日(月)にかけて開催される「第27回技能グランプリ」に県内から出場する5職種(石工、日本料理など)7人の選手が13日、山口県庁で結団式に臨んだ。防府市からは和裁の部で大谷瑞枝さんが出場する。
 技能グランプリは中央職業能力開発協会及び社団法人全国技能士連合会の共催によるもの。特級、一級..
続きを読む
2013年02月13日(水) No.2663 (未分類)

牛替神事当選者に神牛引き渡し


子牛の手綱を手に持つ堀田さん(右)と青木さん(左)

 防府天満宮(鈴木宏明宮司)で11日、節分祭牛替神事の当選者に生きた牛が引き渡された。牛は牡と牝各1頭で、11月23日の御神幸祭では当選者が牡牛とともに奉仕する「神牛役」を務める。牝牛は控えとなる。
 牛替神事は「牛かえ券」を番号くじと引き替えて福を当てるもので、生きた牛が当たるめずらしい行事。今年はおよそ9万枚の牛かえ券が出回った。
 当選..
続きを読む
2013年02月12日(火) No.2662 (未分類)

市有形文化財指定の審議会開催


祖霊社を現地検分する様子

市文化財審議会(八木充委員長)は、市から「旧毛利家本邸祖霊社」と「絵本墨画淡彩 防府真景図」の市有形文化財指定についての諮問を受けたことに伴い、市文化財郷土資料館で5日に審議会を行った。審議の結果、2件とも市有形文化財として相応しいと結論された。同審議会は19日、市教育委員会にその旨を答申する。市有形文化財に指定された場合、保存のために(老朽化が進行した場合など)市..
続きを読む
2013年02月08日(金) No.2661 (未分類)

全国街道交流会議


ホテルかめ福で観光について考えるシンポジウム

 全国街道交流会議の第9回全国大会「萩往還・山口大会」が「街道とまち、むら再生」をテーマに、1日と2日に開催された。1日はシンポジウムが山口市湯田温泉のホテルかめ福で、2日は萩方面と防府方面に分かれて萩往還の現地見学会があった。防府方面では、防府天満宮や三田尻御茶屋英雲荘のほか山口市で国宝瑠璃光寺五重塔などを見学した。
 1日のシンポジウムでは..
続きを読む
2013年02月07日(木) No.2660 (未分類)

観光協会に「世界お笑い協会」看板設置


「世界お笑い協会」の看板が新たに取りつけられた

 「世界お笑い協会」の看板が5日、一般社団法人防府市観光協会の玄関横に設置された。これに伴い行われたセレモニーでは、観光協会の杉本一彦副会長と黒川康生企画運営委員長が、関係者らの見守るなか看板を取り付けた。
 防府市観光協会では「笑いの街づくり」を推進しており、伝統行事の「笑い講」を中心として、笑いの文化をさらに広げていくため昨年末「世界お笑..
続きを読む
2013年02月06日(水) No.2659 (未分類)

スポーツダンス体験教室


ペアを組んでステップを練習

 中学校の体育で必修となったダンスの普及促進を図る、スポーツダンス(社交ダンス)体験教室が2日、ソルトアリーナ防府のサブアリーナで開かれた。防府市体育協会(澤田光穂会長)が主催し、市内12のサークルが加盟する防府市ダンス協会(松村芳信会長)が主管・協力して行われた。小中学生とその保護者に一般の人を加え、約50人が参加した。
 開会にあたり、澤田会長からのあいさつでは..
続きを読む
2013年02月05日(火) No.2658 (未分類)

102回目の天満宮牛替神事


左・豆まきに訪れた参拝客で春風楼前は大賑わい 右・牛替券と番号券の交換にも長い列ができた

 防府天満宮(鈴木宏明宮司)の節分祭牛替神事が2日と3日の両日行われた。土曜、日曜の開催に加えて天候にも恵まれ、天満宮には大勢が詰めかけて、3日の開運招福豆まきでは春風楼前を人が埋め尽くすほどのにぎわいになった。
 明治44年から続くこの神事は今年で102回目。市内で手に入る牛替券を、2日間にわたって天..
続きを読む
2013年02月04日(月) No.2657 (未分類)

華西中学校で琴の授業


真剣な面持ちで琴演奏に臨む生徒ら

 華西中学校(西村直記校長)で1月22日、1年生対象の琴の授業が行われた。講師は中山歌翠さんら。
 この日は1組と2組がそれぞれ、およそ20人ずつ授業を受けた。ひとりに1台琴を与えられ、琴柱を立てたりする準備からはじめて合奏までチャレンジ。最後に講師による琴演奏があり、生徒らはみな耳を傾けていた。授業のあと、お手本合奏中に見た「三味線がかっこいい」と話す子もい..
続きを読む
2013年02月01日(金) No.2656 (未分類)